i.lab i.lab

menu
2021.2.26 Media

MONOistに連載記事「顧客起点でデザインするサービスイノベーション」(全4回)が掲載されました

モノづくりスペシャリストのための情報ポータルMONOistに全4回にわたる連載記事「顧客起点でデザインするサービスイノベーション」が掲載されました。

こちらは、フューチャー株式会社とi.labの共同執筆の連載企画です。製造業におけるサービス化を実現するポイントとして、顧客起点でデザインするサービスイノベーションの手法、事例、勘所について全4回にわたって解説しました。全編通して是非ご一読ください。

第1回記事はこちら
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(1)
製造業を取り巻く「不確実性」とサービス化の関係性
(2020年05月29日 11時00分 公開)
杉江周平(フューチャー株式会社 製造・物流ディビジョンリーダー/ i.lab 取締役)

第2回記事はこちら
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(2)
サービス化に必要な「顧客理解のステップ」とその方法論
(2020年07月20日 11時00分 公開)
横田幸信(i.lab マネージングディレクター)

第3回記事はこちら
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(3)
アジャイル型製品開発の成功要因と落とし穴
(2020年09月23日 11時00分 公開)
柴田健一(フューチャー株式会社 執行役員 テクノロジー・イノベーショングループ)、井上拓(フューチャー株式会社 Strategic AI Group シニアアーキテクト/ i.lab 取締役)

第4回記事はこちら
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(4)
製造業が「サービス化」を実現する4つのパターンとそのポイント
(2021年02月22日 11時00分 公開)
杉江周平(フューチャー株式会社 製造・物流ディビジョンリーダー/ i.lab 取締役)